2020/12/01 11:56

蜂蜜はいつまでも腐らないとはいえ、
何年も保管しておいたはちみつが分離しちゃった(;^_^A
という経験ありませんか?


蜂蜜は、花の蜜からできたハチミツで“自然な状態であれば”花粉が入っています。
(ただし、甘露ハチミツ(Honeydew Honey) という樹液の蜂蜜は別です)


花粉が入っているハチミツは、花粉を核として結晶化が起こります。
買った 時は透明だったハチミツが、底の方で白く固まっているのを見たことはありませんか?
あれが、結晶化です。


例えば私の100本以上の蜂蜜ストックを見まわしたら、ちょうど綺麗に結晶化していたものがあったので、お見せしますね。
J.F.ホワイトクローバーハニー 蜂蜜 はちみつ
このホワイトクローバーの蜂蜜も二層に分かれていますよね。
こんな感じです。

もちろん、これは、賞味期限内ですが、

2026年2月までなので、あと5年以上賞味期限は残っています。
もちろん開封していますから、話は別ですが。

結晶化自体は自然に起こる現象なので、品質の劣化とかでは決してありません

これは、蜂蜜の中のブドウ糖が花粉を核に集結し、ちょっとザラメのような感じに結晶になっているんです。
ブドウ糖だけが花粉とくっつくので、フルクトースの部分は、上に浮いて、二層のようになるんです。


先ほどもお伝えした通り、品質の劣化ではありませんから、もう一度混ぜて食べても何ら問題はありませんが、
少しザラザラするので、お食事の甘み付けに使ってもいいのですが、私はこれを、肘や膝、かかとなどのザラザラ角質のスクラブに使っています♪


逆に結晶ができていると、ラッキー流れ星って感じですウインク(笑)
上に浮いた、フルクトースの部分は食べて、あとは、下の結晶をスクラブに

お砂糖を使ったシュガースクラブは市販されていますが、
この蜂蜜の結晶を使うと、蜂蜜の保湿成分も加わり、とっても滑らかにしっとりするんですよ音符


流れ星 蜂蜜スクラブの使い方 流れ星

ブルー音符材料
・蜂蜜の結晶化した部分
ココナッツオイル(テラヘルツ照射したこちら★がオススメです)

※言うまでもありませんが、蜂蜜も、ココナッツオイルも、混ぜ物のない、プラスチック容器などに入っていない、農薬や遺伝子組換えなどの害を受けていないものをお使いください。


ブルー音符使い方
蜂蜜の結晶にココナッツオイルを少量混ぜ、そのままガサガサになった部分に乗せます。ココナッツオイルが人肌で少し柔らかくなった時に、そのまま優しくマッサージします。(決して強くこすらないように注意してください。)スクラブでマッサージが終わったら、そのままお風呂へドボン!

蜂蜜風呂になって、体全体がしっとりしますキラキラ



※もし、お顔をスクラブするなら、蜂蜜の結晶を少しお湯で溶かして、結晶を小さくしてから使ってみてください。

冬の時期とっても活躍しますよ!


こちらの記事もオススメ!
右差しかかとを削っている限りツルツルかかとは手に入らない!?
右差し自然療法的 まつ毛育毛美容液