2020/11/05 21:51

フィリピン周辺にしか生息しないという小さな蜂 トリゴナ(Trigona)種。
この蜂は、針を持たない珍しい蜂(Stingless Bee)です。
だから針を持っていないから攻撃してきても身体にまとわりつくだけ。


Stingless Beeのハチミツの特徴は
針という武器を持たない分、“プロポリス”という天然の殺菌剤(および害虫忌避剤)で外的から巣を守っているのです。
「天然の抗生物質」と呼ばれている“プロポリス”


そのプロポリスに、ペパーミントのオイルを混ぜたスプレーがあるんです。




私は、いつもこれをカバンに忍ばせておいて、乾燥している場所に行ったとき、喉が大気汚染などでイガイガしたとき、すぐに取り出してシュシュと吹きかけています


天然ののどヌールスプレーみたいな感じで♪


その効き目がものすごく早く、そして優しくいきわたるので、
喉がイガイガしていない時にもリフレッシュや外出時のはちみつ(糖)の摂取にも、いつもシュッシュしてしまって、すぐなくなってしまいますw


もともと、プロポリスにもペパーミントにも粘膜を修復するのにとても役立つので、このコンビネーションはホント最強です。


喉以外にも、粘膜の修復といえば、昨日もご紹介した通り、



肌も粘膜の一つでしたよね。


だから、当然、肌にもとってもいいんです♡


細菌や外敵から守る成分が豊富に含まれており、ニキビやアトピー性皮膚炎などの治療として古くから使用されてきた天然の万能薬


乾燥してかいてしまった肌
アトピーなどで炎症が出たりしてしまっている時
✓ 今の時期なら、マスクでかぶれた皮膚に、
シュッシュと吹きかけると、とってもいいんですよキラキラ


アトピーのお客様が、化粧水に混ぜて使うと痒みガスッと引き、手放せない!とおっしゃってくださいましたハート


さらに! ペパーミントは新型コロナウイルス(SARS-CoV-2) に有効であることも報告されています!

詳細はDr.崎谷先生の下記のブログをご参照ください。


この時期に一つ持っているとすっごく安心ですよね。

是非試してみてくださいね。

世界から集まってきた本物のはちみつはこちらから
soljewl